スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミラクルムーン!

一生に一度見れるかどうか!
11月5日に171年ぶりの「ミラクルムーン」を見ることが出来ました。
その時の写真を載せておきます。


171年ぶりなんだそうです

一般的に「お月見」といえば、「十五夜」、そして「十三夜」の2つの名月ですね。今年の十五夜はスーパームーンとして話題になったばかりです。
そもそもスーパームーンとは、月が一番地球に近づいた時に満月か新月になった状態のことで、今年はこのめったにない現象が十五夜と重なったことで話題になったわけです。

2014年は9月8日が中秋の名月(十五夜月)で、10月6日が十三夜月でした。例年だと名月はこれで終わりですが、2014年は3度目の名月があります。
出典:「後の十三夜月」

うるう年があるように、うるう月というものが有ります。
今年は171年ぶりに9月の「閏月」があるのです。それが今年の11月5日。
この2回目の十三夜は「後の十三夜」と呼ばれ、つまりこんな感じで奇跡的に1年に3回も名月が見られるのが171年ぶり。1843年ぶりとのこと。ペリーが黒船で日本に来港する10年前ですね。


雲間から…見えた!

千葉は曇りだったので、見れるかどうか心配しなからカメラを構えてたんですけど…

moon03.jpg
おー見えた見えた!
急いでカメラを三脚にセットして、ズーム撮影しました。
あ、因みに撮影したカメラは富士フイルムの「FinePix HS30EXR」っていうデジカメですよ!(宣伝)



moon02.jpg
これが171年ぶりに姿を表した「ミラクルムーン」です。
クリックで拡大します。
普通の月と同じじゃね?とか言ってはいけないんですよ。



moon04.jpg

姿を表してくれたのはわずか数十秒。
すぐ黒い雲に隠れてしまいました…(´・ω:;.:...


月見をしてる暇なく隠れてしまいましたが、かなり明るく輝いていました。
見れてよかったなぁ…


追記:14/11/06 0:16
NHKさんにツイートとともに取り上げられました。感謝(`・ω・´)ゞ
moon05.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。