スポンサーサイト


REFLEC BEAT groovin'!! ミニチュア化計画①

暑い日が続きますね(´・ω:;.:...
6月4日に稼働開始した、アーケード音楽ゲーム「REFLEC BEAT groovin'!!」の1/12スケールくらいのミニチュアペーパークラフトを作ろうかと思います。
1/12スケールはちょうどfigmaなどのフィギュアサイズですね~


と、いうのも

大昔に一度、移転前のブログでリフレクビートのミニチュアは作ったことが有るんです。
それ以降も、新しくイチから作りなおそうとリフレクビートが新シリーズになるたびに思ってはいたものの、結局飽きてしまって全然進んでなかったです。待っている方も多からずいらっしゃったので申し訳ない!

当時はマイクロソフトのWordの図形機能でちまちまと作ってました。
今考えると相当面倒な作業です。若いっていいね!


ほぼイチから作り直します

当時の型紙をそのまま流用しようと企みましたが、今見るとそこそこヒドい出来なので、Adobe Illustratorで一つ一つ作りなおしていきます(`・ω・´)ゞ

REF02.png
Photoshopでロゴを透過します。さすがにロゴをイチから作るのは面倒なので!

REF03.png
基本的に実機の写真を見ながらひたすら模写(?)していきます。
まずは上図のように平面のまま模写し、完成後にパーツごとにバラして展開図を作っていきます。

REF04.png
今回はここまで!右の写真を見ながら作ってます。
パステルくん(ネズミみたいななにか)もトレスしてます。似てるかな?

ぼちぼち作っていきます。今度は途中で挫折しないようにせねば・・・

コメント

お久し振りです!

みつばさんも既にご存知かもしれませんが、ゲーム筐体ミニチュアの新たな情報が出たので、
それを伝える為にお邪魔致しました!今までに、4種の筐体プラモを世に出したwaveから、
今度はセガ体感系ゲームよりハングオンをプラモ化するそうです!2015年春発売予定との事で、
今から凄く楽しみです♪
それにしても、みつばさんのペパクラ制作過程を初めて拝見しましたが、まさか模写されていたとは
思いもよりませんでした!かなり大変な作業だと、ただただ驚いてます。自分の場合は、もっぱら
写真などを利用する形でしたので(汗)しかも、今年PCを新しくした際にデータのバックアップを
ミスった為に、自作データが消えてしまいました・・・。みつばさんもその様な不運に見舞われないよう、
お気を付けて制作頑張ってください!完成するのを楽しみにしてます♪

2014/10/20 (Mon) 20:39 | DAC #- | URL | 編集
ハングオン…だと!?

>>DACさん
お久しぶりです!まさかのハングオンがプラモ化ですか!
世代ではありませんがビックリですw
あの小さい画面に小型モニター付けたいなぁ…
1/12スケールですので、写真だとどうしてもムラが目立ってしまって、仕方なく自作してます。
データの損失には気をつけます!有難うございます(`・ω・´)ゞ

2014/11/04 (Tue) 20:58 | 小岩井みつば #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

