スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手のひらサイズのマクドナルドを作ろう!

mac00.jpg


\マクドナルドが我が家にやってくるぞー。/

あのマクドナルドの店舗をデフォルメして、
手のひらサイズのミニチュアペーパークラフトにしてみました。
A4用紙1枚で作れちゃうんです。

何故作ったかは、聞いてはいけませんよ?

展開図のダウンロードと作り方は「続きを読む」からドウゾ!


まず、用意するもの


このペーパークラフトは切ったり折ったり貼り付けたりします。
なので、印刷する紙はちょっと厚めのものをおすすめします。
今回僕は厚さ0.2ミリほどのマット紙(光沢でない紙)を使いました。

紙を切るときは、カッターと定規を使います。
カッターの方が、正確な直線で切ることができるからです。
カッターで切りづらい細かい部分は、ハサミを使いましょう。

また、紙を貼り合わせるときは
液体のりよりも、両面テープやテープのりなどのテープ系の接着剤が良いです!
液体系の接着剤だと、紙がフニャフニャにふやけてしまう恐れがあります(`・ω・´)ゞ

道具が揃ったら、さっそく作りましょう!


材料を切り取る

はじめに、以下のリンクより
ペーパークラフトの展開図をダウンロードして、印刷してください。
展開図ダウンロード


mac01.jpg
印刷したら、まずはパーツを紙から切り離してしまいましょう。
パーツは全部で6つあります。
※上の写真は試作段階の展開図なので、
完成版の展開図とパーツの形が違う場所があります。


お店を組み立てる


まずは簡単なお店から組み立てて行きましょう。


mac02.jpg
パーツを折るときは、このように折り目をつける部分にカッターで薄く溝を入れておくと、
綺麗にまっすぐ折ることができます!
あまり強くすると切ってしまいますので注意です(´・ω・`)
心配な方は、インクの出なくなったボールペンでなぞっても良いですよ!


mac03.jpg
カッターで折り目に溝を入れたので、キレイに折る曲げることが出来ました!
サイコロを作る感覚で、のりしろを貼り付けて組み立てていくと・・・


mac04.jpg
箱の形をしたお店の部分が出来上がりました!
この調子で後のパーツも頑張って作っていきます。


柱を組み立てる

次は、今作ったお店に茶色い柱をくっつけましょう。
mac05.jpg
茶色い柱のパーツを、お店と同じように箱の形に組み立てたら・・・


mac06.jpg
茶色いパーツの「のりしろ【D】」を、
お店の「のりしろ【D】」の部分に貼り付けてください。
これで、お店に茶色い柱が付きました。


屋根を作る

今回のペーパークラフトで一番作るのが難しいのが、この屋根です。
なぜ難しいかというと、パーツが細かくて、折り曲げづらいし貼りづらいからです。(´;ω;`)

使うのは、この変な形をしたパーツ。

mac07.jpg
この写真の、赤い線が引いてある部分山折りしてください。
パーツが細かいので、先ほど言ったように
カッターやペンなどで折り目を付けたほうが折りやすいですよ~

組み立てることが出来たら、
お店の「のりしろ【A】」「のりしろ【B】」の部分に、
屋根の「のりしろ【A】」「のりしろ【B】」を貼りあわせてください。


mac08.jpg
こんな風に貼ることが出来たでしょうか?
ちょっと難しいので、焦らずに組み立ててください!


看板を組み立てる

赤い四角に「M」のマークが入ったパーツは看板です。
茶色い柱のように箱の形に組み立てて・・・

mac09.jpg
写真のとおり、お店のピンク色の部分
看板のピンク色の部分が合わさるように貼り付けてください。
ここまで来たら、完成まであと少しです!


ドライブスルーを組み立てる

マクドナルドはドライブスルー(車から降りなくても注文できるシステム)
行なっている店舗がほとんどです。
このマクドナルドのミニチュアも、ドライブスルー仕様にしてみました。

このパーツを用意してください。

mac10.jpg
用意したら、写真をよく見ながら
赤線の部分を山折り青線の部分を谷折りしてください。


mac11.jpg
こんなふうに折ることが出来たら・・・


mac12.jpg
接着剤で貼りあわせて、上の写真のように組み立ててください。
これでドライブスルーの機械の部分ができました。


土台に貼り合わせる

いよいよラストスパートです!
今まで作ってきたお店を、土台のパーツに貼り付けていきましょう。


mac13.jpg
お店と土台には、まえとうしろの向きがありますので、
間違えないように貼り合わせましょう。
写真のように貼り合わせることが出来ましたか?


mac14.jpg
ドライブスルーの機械は、
お店の裏側の四角いスペースに貼り付けてください!


完成!


mac15.jpg

\くぅ~疲れましたw これにて完成です!/
遂にマクドナルドが貴方の手に・・・
需要なんて考えるだけ無駄です。たまには良いじゃないのこういう工作も!


mac16.jpg
このマック、ご丁寧にドライブスルー機能も付いているんです。
恐るべし。


mac17.jpg
ドライブスルーで注文したあとは、
会計を済ませ、出口で商品を受け取る仕組みです。
この部分ちょっと手抜きですが気にしないでください。( ・∀・)ノ





mac18.jpg
如何でしたでしょうか?
ちょっとしたインテリアに。ジオラマや模型のお供に。ネタのために。
是非、一家に一店舗、マクドナルドをどうぞ!

以上、日曜日をこんなことで潰してしまった小岩井でした。

コメント

リフレクビートも期待しております

2013/06/19 (Wed) 18:29 | tetu #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。